★ひとファイル★

馴染んだ、親しんだ、愛した、嫌った、わたしが出会ったひと達のお話

無69

あれもない

これもないと嘆いているより

あれはある

これもあるを探せと、いうけれど

 

あれがちがう

これもちがう

これがおなじ、もみあたらないとしたら

ちがいを探すことをやめて

ちがうのだね、と、認めあって

なかよく居ることはできないだろうかと考える。

 

彼をひとりきりの世界に戻すことは出来ない。

わたしもひとりきりになりたいわけではない。

男女が無理ならば

誰よりも互いを知る最上級の友人になれば

いいのじゃないかとおもう。

 

彼が、彼氏だと思うからキツイのだ。

 

彼氏なのに

話しかけても、ひとこと返事で会話が終わる。

話しかけてくることはない。

 

ひどく退屈でつまらない毎日。

 

彼が言うように

きっとわたしのほうがずいぶんと恵まれてはいるのだろう。

だから?

だからなんだというのだ。

比べて不幸なんだからすべて飲み込み受け容れろ?

 

彼は理屈と道理でわたしを諭そうとしてきた。

ふたりで暮らすということは云々。。

共に居るとなったのならば籍を入れて

責任を負うべきだ云々。。

 

理詰めで言われれば言われるほどに

わたしの心が抗う。

 

彼の言うことは、聞けば聞くほどにもっともで。

なのにその通りにしてみようか、と

どうしても気持ちが動いてゆかない。

 

そんなわたしをみて

また淡々と分析してみせては

わたしの気持ちがさほどないのだ、と感じたふうな彼。

 

きっとわたしは

理屈では動かないタイプなのだ。

感情を揺さぶられて初めて足が前に出る。

 

ひとりはいやなんだ。

いっときでもいやなんだ。

1日の中で、できる限り横にいてほしい、

 

そう訴えられるのと

 

僕はずっとハナコが他の誰かと過ごす事も

本当は嫌なんだよ。

けどまぁ、ハナコは普通の人だし

こちら側ではないから友達との時間も必要なのだね。

だから僕はハナコに合わせてゆくしかないよ。

自分の気持ちを抑えてゆくために

封印してきたゲームにも没頭するし

これまでのようにふたりきりを楽しんだりはしない。

 

こう、では

わたしの揺さぶら方に大きな差が生じる。

 

彼は自分の気持ちだけをストレートにぶつけてはこない。

自分とわたしの世界を区切り

こちら側、あちら側、という言い方をして

自分のいる側を貶めながら

じんわりとわたしを責めるのだ。

 

そんなつもりはない、と言われても

わたしがわたしでいることは

彼にとって大きな失望なのだろうとしか思えない。

 

わたしが欲張りすぎるのだ、とも思ってきた。

わたしは70パーセントあげる。

あなたは100パーセントくれないの?

そう、言っているのと同じなのだろう、と。

 

今はちがう。

わたしも

あなたも50パーセントくらいで

いっしょになかよくいられない?だ。

 

知人よりも友人よりも

話をしない関係が

おかしいことだとは思わない?

 

 

 

わたしは

おかしくなりそうだ。