★ひとファイル★

馴染んだ、親しんだ、愛した、嫌った、わたしが出会ったひと達のお話

大好きにはなれないだろう同僚の話

簡単に言うと

たぶん合わないのだ。

 

楽しい会話は成立するし、

助け合って仕事を進めることもある。

 

悪いヒトだとは思わない。

単なる相性なのだろう。

 

彼女はケチだ。

 

私の思うケチは

たんにお金を出し渋る、という事ではない。

無償で得られるものは要不要に関わらず

欲し、得た、ということに心を満たすのに、

自らが差し出すことは厭うという

心根のことだ。

 

 

自身に対する投資は惜しまないのだが、

他者に対すると、とたんにシビアになる。

 

たとえば

ひとつ契約が成立したとする。

誰もが、今後を考えて、お礼の品を持参するのだが

彼女はそこをケチる。

 

幾度も足を運び、頭を下げ、ようやく商談がまとまる、というプロセスを踏めば

自然に感謝の気持ちが高まり、

それらを先方に伝えたいと思えば

金銭を惜しむ場面ではないだろう、とわたしは考える。

 

ケチりました!と

わかってしまうような物品のチョイスは

側で見ていて目を覆いたくなる。

 

「だって、これっぽっちの計上しかとれない契約しかしてくれなかったから」

という言い分。

 

計上が小さかろうがそうでなかろうが

契約は契約だ。

計上はあくまでこちらサイドの都合。

ありがとうございます、になんの違いがあるというのか。

 

彼女のケチっぷりは随所で見られる。

社内の施策で一定成績を収めた者にだけ

与えられる物品や食事会への招待など

残念ながら仕事への労力すらケチる彼女が付与を受けることは稀。

都度恨めしそうに、隣席に置かれた物品や

招待チケットをみつめては

憤怒の表情を隠せないでいる。

 

あまりにあからさまな態度に

辟易するし、そんなに欲しいのなら、と

時折おすそ分けするのだが、

彼女から逆に差し出されることは皆無。

 

自身の成績が奮わない時に

他人が成績を入れてくるたびに

表情を硬くしては悔しがる。

 

特に同期に対するジェラシーがひどく、

同期が絶好調の折には

自分の知らない間に契約をしに行った、と立腹し、

ノルマ達成翌日に休暇を入れた!とまた

腹を立てる。

 

そんな様子をずっと傍目で見てきたため、

時にやんわり諭し、

腐りそうになると、新規開拓に誘い出し、

わたしが成績を入れる見込みが出来たら

経緯から成約までを細かに相談し

うまく付き合えるようやっているのだが、

 

報告の有無に関わらず、やはり他人の成績は

妬みの材料にしかならないようで

都度、腐る様を見せつけられては

やりにくいことこの上ない。

 

悔しいという勝気さがあるなら

駆けずり回って自身も成果を上げてくれば

良いだけの話なのだが、

自分に、この仕事は向いていないとボヤくばかり。

 

わたしの苦手な事務処理を得意とする彼女は

ケチだけれどマメ。

そのマメさに救われることも多々ある。

嫌いにはなりきれず

不振のさなか、激励の意味も込めて

彼女の誕生日に、ランチに招待した。

 

すこし奮発してフレンチでお祝い。

笑顔を振りまき喜んでくれる彼女に

企画してよかった、と思った。

 

その直後

わたしが不振に陥り、腐らないよう懸命に自身を叱咤激励するなか

ノルマを果たした彼女が鼻歌まじりで過ごし、

コロナで在宅勤務となり、

緊急宣言明けに業務が再開され

良縁があって、わたしの商談が立て続けに数件まとまって、

ちょうど自身の誕生日が来たこともあり、

そこに合わせて休暇を取った。

 

期待していなかった、といえば嘘になる。

彼女の誕生日にご馳走したランチは

わたしにしてみれば大盤振る舞い。

わたしが、勝手にしたことなのに見返りを求めるなんて、あさましい。。と自分を諌めては

みたが、

前日に、明日誕生日か、と呟く彼女に

あ、お返し、とか考えてくれてるのかな、と

思ってしまったのがいけなかった。

 

朝から夜までまったく連絡なく、

夜の10時くらいにおめでとうラインが来た。

 

彼や上司に祝ってもらい、しあわせな1日を過ごした後だった。

ありがとう、と素直に返事をして、

やっぱりケチだなぁ、と苦笑。

まぁわたしよりうんと年下だし、

もしか、家計的にしんどいタイミングだったのかな、と、深く考えないようにした。

 

それだけならまだよかったのだが。

後日

休暇に遠出してきた、という話や、

お客さんの誕プレを買いにいく、という話が

彼女の口から出てきた。

 

。。。あー。。

 

なるほど。

 

わたしは彼女にとってはその程度のポジションなのだと理解した。

甘えて良い人、というふうに捉えている、とも

解釈できるが、

要は礼を尽くすだけの価値があるかないか、で

否、との判断なのだろう。

 

加えて

数日前、彼女が数件契約を取り付けてきた。

喘いでいたことを知っていたから

祝福の声をかけたのだが、

その経緯は依然不明。

お互いに報告し合う義務などもちろんまったくない。

だが、その

しれーっと水面下で動いて成果を上司だけに報告するというやり方を嫌い同期に憤慨していた彼女が

自分の時にはそうするのだ、と知って

これまでの気遣いが馬鹿みたいに思えてしまった。

 

 

もうわたしの中で彼女のひととなりは

完結してしまった。

 

この先はやはり、自分の思う通りの関係性を保っていようとおもう。

 

職場なのだし。

友達作りの会ではないのだし。

仕事をしに行っているのだし。