★ひとファイル★

馴染んだ、親しんだ、愛した、嫌った、わたしが出会ったひと達のお話

いちばん近くて遠いひと46

仕事終わりに夕飯の買い出しをして

図書館に寄って本を借りて帰宅。

 

彼は夕飯準備でキッチンにいた。

美味しそうなラーメンの香り。

全国名店セレクト宅配便のラーメンセットだ。

発注は2回目で、初回の時、これ頼もうかな、と呟く彼に同意して各店2食分入りだから、ちょうどいいね、と答えたのだが、

未だわたしはご相伴にあずかっていない。

 

いい匂いだね、と話しかけてみるも

返事はない。

はぃはぃ、もぅいいよ、黙ってます、と

こころでボヤいて買ってきた惣菜と

トマトをスライスしてチーズを乗せたものに

塩とオリーブオイルを回しかけたひと皿を用意して、自分のお腹を満たす。

 

食べ終えた頃、先に食べ終えた彼にむかって

温かい飲み物煎れるけど、いる?と問いかけ

コーヒーをさしだす。

飲んだ直後に寝息が聞こえてきたのを合図に

隣室にこもって数冊本を読み、

眠気が襲ってきたので、彼の居る部屋のベッドに移動して目を閉じた。

 

ぬくぬくと温まった彼の毛布にいっしょに

くるまりたいなぁ、とすこし思うも

前回の拒絶反応以来、いまいちどトライしようという気が起きない。

 

外は雨。

明日も明後日も雨らしい。

 

ひとつだけ気分を変える出来事があった。

通販で買ったお試しスキンセットが

なかなか良さげだったこと。

数日分の量しかないが、追加発注してみようかとおもいはじめている。

自分のために使う時間は膨大にある。

スキンケアを組み込んで見ようと思い立ったのだ。

セルフネイルに時間をかけることもできる。

 

もっと自分を大切にしてゆくのだ